やぶ乃椿散人
椿の島の大島で、椿の花に囲まれて、
私、やぶ乃椿散人はコンナ仕事をしています。
椿の仕事しかしないのね。
椿の灰の焼もの作り、炭は椿の炭しか焼かないし、
山に入れば椿の苗を植え、椿の実は磨いて木の実細工を作ります。

椿、椿、私と椿、椿と私。
だから毎日とっても忙しいのよネ。

【椿の花工房】
東京都大島町元町北の山154-7
TEL:04992-2-3148
MAIL:izu-oshima@wing.ocn.ne.jp



コチラのサイトは「やぶ乃椿散人」が監修・指導の下、椿の花工房内有志にて運営されております。


椿の花工房の仕事

【椿の炭焼き】
ああ、椿山に今日も炭焼の煙がたなびく。
椿しか焼かない私の「椿の炭焼き」のご紹介です。


【椿の花焼き】
伊豆大島の民芸焼き物、。きわめて特殊な「椿の灰」の自家製釉(うわぐすり)で、還元・又酸化焼成された私の焼物です。


【椿の実の仕事】
椿の実や大島桜の実、様々な木の実を使ったアクセサリー作りのご紹介。収穫、選別から、加工に至るまでの工程。


【椿灰〜やぶ椿灰作り】
陶芸の釉薬や染色の際に重宝される椿灰。椿で知られる伊豆大島ならではの、あまり知られていない変わった仕事のご紹介。


【伊豆大島の思い出写真】
懐かしさを感じる昔の写真。伊豆大島のちょっと違った風景をお楽しみ下さい。