Sunday 
posted by スポンサードリンク
-
comment : 0
trackbacks : 0




Tuesday 16:13
posted by やぶ乃椿散人
大島椿まつり2013
comment : 0
trackbacks : 0

今楽しめる椿の花『大島高校の椿園』

都道を走っていると、大島高校の正門の前に『椿園・約350種の園芸種の椿』ということで、大きな看板が見えると思います。

ずっと前から気になっていたのですが、今日はちょっとした用事があったので、ようやく見せてもらうことができました。



想像していたよりも、とても立派!

公園ではないのでお客さんを楽しませるような造りではありませんが、きれいに整備された椿園といった印象です。

開花状況はというと、見ごろはもう少し先になりそうですが、キレイに咲いていた花をいくつかご紹介♪

笑顔紅(えがおくれない)





通鳥(かよいどり)



卜半錦(ぼくはんにしき)


参平椿(さんぺいつばき)



ウイリアムシーホルマ87



様々な品種がたくさんのつぼみをつけておりますので、これからの時期は絶対に見ごたえがあるかと思います!

なかなか機会はないかもしれませんが、ホントにオススメですよ♪


Monday 10:30
posted by やぶ乃椿散人
大島椿まつり2013
comment : 0
trackbacks : 0

今楽しめる椿の花『白鳩椿』『ポリオドンタ』

再び椿園内にある展示温室から。

白鳩椿(フラテルナ)は小さな花がいっせいに咲いて見事! 温室入り口にある大きな木はまだまだこれからですが、奥に進むと満開の木が見られます。

白鳩椿(フラテルナ)

ポリオドンタは花も葉も少し大きめですが、しっかりとした美しい花を咲が咲いています。中国名は宛田紅花油茶ということで、採油用に栽培されてきた経緯があるようですねw

ポリオドンタ

他にもまさに開花をむかえようとしている種類がいっぱい。
お出かけの際は、どんなお花に会えるでしょうか。

開花が楽しみ!


Saturday 10:30
posted by やぶ乃椿散人
大島椿まつり2013
comment : 0
trackbacks : 0

今楽しめる椿の花・椿園の茶花ゾーンより

大島公園内にある椿園は、椿の種類によっていくつかのエリアに分かれており、今回は茶花ゾーンで咲いていた椿をご紹介。

このあたりでは、小振りでかわいらしい椿の花を中心にお楽しみいただけます♪

寒咲侘助
寒咲侘助

講武侘助
講武侘助

数奇屋
数奇屋

花の盛りはまだ少し先のようですが、なんといっても広い敷地の椿園。ちょっと歩いて、お気に入りを探してみるのもよいかもしれません。

せっかくの離島旅。少しのんびり歩いてみてくださいね♪


Friday 10:30
posted by やぶ乃椿散人
大島椿まつり2013
comment : 0
trackbacks : 0

リス村さんから。今楽しめる椿の花『太郎冠者』

用事があってリス村さんに寄ったので、敷地内にある椿園を見せていただきました。とってもキレイに整備され、たくさんの椿が植えられて、いい雰囲気ですよ♪



いまなら『太郎冠者』がたくさんの花をつけて盛り。
ピンクのかわいらしい花が楽しめます。





比較的早咲きの種類がこの時期に盛りということは、やっぱり全体的に開花が遅れているのでしょうが、園内にあるたくさんの種類のつぼみを見ていると、これからが楽しみ!

椿の花をメインに、梅に桜に、同時に楽しめるかも知れませんw


リスたちと戯れるのが楽しいリス村さんですが、お時間のある方はぜひぜひ敷地内の椿園も歩いてみてください。


Wednesday 10:30
posted by やぶ乃椿散人
大島椿まつり2013
comment : 0
trackbacks : 0

今楽しめる椿の花より『Lois Shinault』

都内ではまたまた雪のニュースで大変な様子が伝わってきますが、こちら伊豆大島では冷たい雨。観光のお客様には残念なお天気となってしまいました。

雨宿りに、椿園内の展示温室にて、少しホッコリとしたお時間をいかがでしょうか。
こちらではなかなか珍しい種類の椿の花をお楽しみいただけます。

今ならひときわ目を引くのが『Lois Shinault』。
なんといっても椿らしからぬ花の大きさが特徴ですww



日本の椿は可憐な印象がありますが、こちらはアメリカの品種のようですね。らしいといえばらしいでしょうか(笑)

大人の手のひらくらいもあるんだからww





Tuesday 14:10
posted by やぶ乃椿散人
大島椿まつり2013
comment : 0
trackbacks : 0

椿園から。今楽しめる椿の花『八重姫』

椿プラザより奥に足を進めると、広大な敷地の『椿園』がありまして、やぶ椿はもちろん、様々な種類の椿が植えられています。

先日よりお伝えしている通り、今年は椿の開花が遅れているのが申し訳ないのですが、もちろん立派な花をつけている種類もあるということで、シリーズとして『今楽しめる椿の花』をご紹介していきたいと思います。

本日のご紹介は『八重姫』!



なんともタイムリーなネーミングでしょう。
桜ではなく、こちらは椿。

真っ赤な八重の花が印象的です。



遠くからでもわかるくらいによく花をつけて。

椿園に入ったら、入り口を背にして左手、山側の道を歩いていただくとすぐに見つかりますよ♪


Sunday 13:27
posted by やぶ乃椿散人
大島椿まつり2013
comment : 2
trackbacks : 0

春のような伊豆大島で『ミス椿の女王コンテスト』

若いアンコさんがこれだけ集まると、会場が華やぎますね。

椿の開花が遅れておりますが、今日はミス椿の女王コンテストの開催ということで、参加してくれたみなさんが、たくさんの笑顔の花を咲かせてくれました♪



みなさんそれぞれにPRしたり、大島の感想を聞かせてくれたり。
どの娘さんもかわいらしかったけど、今年の椿の女王に選ばれたのは…

柴田珠美さんです!



準ミスの小出詩織さん(左)と遠藤由佳子さん(右)と三人で。



これから一年、伊豆大島の宣伝活動、よろしくお願いします。



副賞にはどこかで見たことのあるような焼き物も!
さっそくPRしてもらっていたりして(笑)


Monday 21:25
posted by やぶ乃椿散人
大島椿まつり2013
comment : 0
trackbacks : 0

伊豆大島・椿まつりの会場では…

なんといっても、花の開花が遅れているのが気がかりですけど。

内地では今年最大級の寒波の話題がニュースになっておりましたが、大島の日中は日差しも多く、とってものんびりとした雰囲気で。



踊りにおしゃべりに、少しでもお客さんに楽しんでいただければいいなぁと、出店業者ならびにスタッフのみなさんで会場を暖めております。



今年の屋台はこんな感じでスタートしていますけど、馴染むまでにもう少し時間がかかるかなぁ。新しい商品もいろいろと並べていますので、ご来場の際は是非お声がけ下さい♪



 

Sunday 21:11
posted by やぶ乃椿散人
大島椿まつり2013
comment : 0
trackbacks : 0

伊豆大島の椿まつり・プラザではのんびりスタート

いよいよ伊豆大島の椿まつりがスタート!

とはいっても、パレードやお神輿なんかの大きなイベントは元町の中心部でおこなわれるので、メイン会場の椿プラザは例年通りのんびりとした開催初日。

今年は花の開花が遅れているようで、数多くの椿が植えられた椿園や、園内の展示温室も少しさびしげな始まりですが、お客さんには楽しんでいただけるように、おしゃべりの花なんかを咲かせてみようと思います。



というわけで今日から毎日、大島公園内に設置されたメイン会場『椿プラザ』に出勤です。

椿の実のアクセサリーや、椿の灰の釉薬の焼き物など、いろいろ持っていって屋台を開けているので、お立ち寄りの際は是非お声をかけてください。

今年は大島の昔懐かしい写真なんかも展示しておりまして、その当時に遊びに来てくれたことのあるお客さんや、昔のことを覚えている島のあんこさんが、さっそく話題にして盛り上がっておりました。



ホントにのんびりとした雰囲気でしたが、今日はいいお天気でよかったですね♪

これからしばらく、椿プラザでよろしくお願いします。

Wednesday 15:58
posted by やぶ乃椿散人
大島椿まつり2013
comment : 1
trackbacks : 0

椿まつりの屋台、準備中

毎年のことではありますが、椿まつりの準備のために、この1月はバタバタと慌しく過ごしておりました。

今年は1月27日からの開催ということで、いよいよテントの設営日。

椿の花工房でも、毎年メイン会場となる椿プラザにおいて屋台を出店しています。



花を見て、離島ならではののんびりとした雰囲気をお楽しみいただき。

おっちゃんたちも毎度ばかばかしいようなお話しで会場を盛り上げようと思いますので、来島の際には是非お立ち寄り下さい。



間もなく準備完了!

東京から高速船で1時間45分で別世界に!?
伊豆大島でお待ちしています♪




<< | 2/2P | 
椿の花工房の仕事

【椿の炭焼き】
ああ、椿山に今日も炭焼の煙がたなびく。
椿しか焼かない私の「椿の炭焼き」のご紹介です。


【椿の花焼き】
伊豆大島の民芸焼き物、。きわめて特殊な「椿の灰」の自家製釉(うわぐすり)で、還元・又酸化焼成された私の焼物です。


【椿の実の仕事】
椿の実や大島桜の実、様々な木の実を使ったアクセサリー作りのご紹介。収穫、選別から、加工に至るまでの工程。


【椿灰〜やぶ椿灰作り】
陶芸の釉薬や染色の際に重宝される椿灰。椿で知られる伊豆大島ならではの、あまり知られていない変わった仕事のご紹介。


【伊豆大島の思い出写真】
懐かしさを感じる昔の写真。伊豆大島のちょっと違った風景をお楽しみ下さい。