Sunday 
posted by スポンサードリンク
-
comment : 0
trackbacks : 0




<< 椿の炭、焼いてます。  ◆  続々・椿の炭焼き〜精練 >>
Wednesday 08:28
posted by やぶ乃椿散人
椿の炭焼き
comment : 0
trackbacks : 0

続・椿の炭焼き〜着火


椿の炭焼きの様子の続き。今朝は6時から椿山に出かけます。
炭焼きのメインイベントも言える着火の作業ね。



まずは焚き口で火を焚き、窯の温度を上げていきます。



ここで薪をケチると調子が出ないのでバンバンと燃やす。



いい感じに煙も出てきたでしょ。いかにものんびりとした朝の景色。



煙突の煙の様子も昨日とは違って勢いが出てまいりました。

窯の温度が上がってくると、窯に詰め込んだ炭木からガスが発生しそのガスに火をつけてやりたいのです。焚き口の炎はだんだんと窯の中に吸い込まれるようになってきます。



このまま放っておくと炎が逆流してくるので、
このあたりで「えいやっ」とふたをしてしまいます。



ふぅ。一段落。

今日は天気がいいので、草取りでもしながら様子を見ることにしましょう。

Sunday 
posted by スポンサードリンク
-
comment : 0
trackbacks : 0



Comments

   


 

Trackbacks   TB URL  http://izu-oshima.jugem.jp/trackback/89



椿の花工房の仕事

【椿の炭焼き】
ああ、椿山に今日も炭焼の煙がたなびく。
椿しか焼かない私の「椿の炭焼き」のご紹介です。


【椿の花焼き】
伊豆大島の民芸焼き物、。きわめて特殊な「椿の灰」の自家製釉(うわぐすり)で、還元・又酸化焼成された私の焼物です。


【椿の実の仕事】
椿の実や大島桜の実、様々な木の実を使ったアクセサリー作りのご紹介。収穫、選別から、加工に至るまでの工程。


【椿灰〜やぶ椿灰作り】
陶芸の釉薬や染色の際に重宝される椿灰。椿で知られる伊豆大島ならではの、あまり知られていない変わった仕事のご紹介。


【伊豆大島の思い出写真】
懐かしさを感じる昔の写真。伊豆大島のちょっと違った風景をお楽しみ下さい。