Sunday 
posted by スポンサードリンク
-
comment : 0
trackbacks : 0




<< 伊豆大島の焼きもの“溶岩流れ描き”  ◆  あしたば焼酎 >>
Friday 16:47
posted by やぶ乃椿散人
椿の花焼き
comment : 2
trackbacks : 0

散人“椿の灰”をつくる


焼き物をかじったことがある方には釉薬(うわぐすり)の原料に“灰”が使われるのはご存知のことかとは思いますが、「私の焼き物“椿の花焼”では椿の灰しか使いませんよ」と言って何のことやら・・・と首をかしげる方も多いことでしょう。

言葉のまんまです。
椿の枝やら葉やら花やらを火にくべて焼いて灰を作るのです。コンナ感じに。



もちろん何でもかんでも切って焼いてしまうわけではありません。
工事でやむなく切った椿とか、剪定してでた椿の枝とかをね。



炎を扱う男はカッコウガイイので、私もカッコウつけて写ります。



しかしながら、調子にのっていると火が大きくなりすぎて・・・



さすがの私も「アイヤッ」と驚くのです。


(画像は散人資料より)

Sunday 
posted by スポンサードリンク
-
comment : 0
trackbacks : 0



Comments

もうちょっとで 散人焼きが出来る所だったのにぃ・・・・・

今度 枝を燃やす時は 前もっておっしゃってくださいね
 徳島名物「鳴門金時」という サツマイモ届けますから
みんなで 焼き芋を楽しむ会にしましょうよ v(^0_0^)v
from  TITAN (* ̄0 ̄)θ〜♪ : 2006/04/15 13:51
危ないところです。枝をくべる調節ですぐに炎は小さくなるんですけどね。

たぶん“散人焼き”はあまり世の中の役に立ちそうにないので焼かれなくてよかったです。

徳島名物「鳴門金時」、いいですなぁ。響きがいいです。焼き芋歓迎。

しかし、この作業は“純粋な椿の灰”を作るための作業ですので、
お隣で別の焚き火をたいてコッソリ楽しみましょう。

ちょっと遠いですが、いずれ大島にお越しいただいたときには、
みなさんのお国自慢でもしながらホントにワイワイ楽しみたいものですね。
from  椿の花工房 : 2006/04/15 14:45
   


 

Trackbacks   TB URL  http://izu-oshima.jugem.jp/trackback/70



椿の花工房の仕事

【椿の炭焼き】
ああ、椿山に今日も炭焼の煙がたなびく。
椿しか焼かない私の「椿の炭焼き」のご紹介です。


【椿の花焼き】
伊豆大島の民芸焼き物、。きわめて特殊な「椿の灰」の自家製釉(うわぐすり)で、還元・又酸化焼成された私の焼物です。


【椿の実の仕事】
椿の実や大島桜の実、様々な木の実を使ったアクセサリー作りのご紹介。収穫、選別から、加工に至るまでの工程。


【椿灰〜やぶ椿灰作り】
陶芸の釉薬や染色の際に重宝される椿灰。椿で知られる伊豆大島ならではの、あまり知られていない変わった仕事のご紹介。


【伊豆大島の思い出写真】
懐かしさを感じる昔の写真。伊豆大島のちょっと違った風景をお楽しみ下さい。