Sunday 
posted by スポンサードリンク
-
comment : 0
trackbacks : 0




<< 大島の標準的な食卓!?  ◆  昨日、大島公園の椿プラザで >>
Tuesday 12:19
posted by やぶ乃椿散人
椿炭のいろりや
comment : 0
trackbacks : 0

平日にイマイチ、大島の天候


今年の椿まつりのシーズンはお天気がイマイチの日が多いですね。本日もウス曇り。天気予報は雨もぱらつくなんて言っていたけどどうでしょう。

"港が見える丘"に寄ったとき、ちょうど高速ジェット船"愛"が出港するところだったのでパチリと一枚。



船が出たり入ったりする港はいいものです。港にもう少し人がいると、活気があってなおいいんですけどね。

さて、港が見える丘の広場にある"椿炭のいろりや"もぼちぼち営業しております。

いつも店番しているおっちゃん、顔に似合わず以外とロマンチストで、暇なときには(割といつも暇ですが)キレイな形の椿の花をとってきたり、キフジを取ってきたりしてカワイラシクいけております。



今日みたいに、ちょっと肌寒い日なんかは、コーヒーでも飲んでちょっと暖まっていってくださいな。

Sunday 
posted by スポンサードリンク
-
comment : 0
trackbacks : 0



Comments

   


 

Trackbacks   TB URL  http://izu-oshima.jugem.jp/trackback/48



椿の花工房の仕事

【椿の炭焼き】
ああ、椿山に今日も炭焼の煙がたなびく。
椿しか焼かない私の「椿の炭焼き」のご紹介です。


【椿の花焼き】
伊豆大島の民芸焼き物、。きわめて特殊な「椿の灰」の自家製釉(うわぐすり)で、還元・又酸化焼成された私の焼物です。


【椿の実の仕事】
椿の実や大島桜の実、様々な木の実を使ったアクセサリー作りのご紹介。収穫、選別から、加工に至るまでの工程。


【椿灰〜やぶ椿灰作り】
陶芸の釉薬や染色の際に重宝される椿灰。椿で知られる伊豆大島ならではの、あまり知られていない変わった仕事のご紹介。


【伊豆大島の思い出写真】
懐かしさを感じる昔の写真。伊豆大島のちょっと違った風景をお楽しみ下さい。