Sunday 
posted by スポンサードリンク
-
comment : 0
trackbacks : 0

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


<< 今楽しめる椿の花・展示温室がいい感じに  ◆  ヤシの実頭のサクラン坊 >>
Monday 12:11
posted by やぶ乃椿散人
木の実のアクセサリー
comment : 0
trackbacks : 0

椿と桜・木の実の素地仕上げアクセサリー

多くの方からリクエストをいただいていたものの、実際に作るのは少々躊躇しておりましたのが「素地仕上げ」のアクセサリー。

もともと、椿の実を磨いて、塗り実にしてアクセサリーを作るのは、
表面を被膜してひび割れなどに強くするための工夫でして。

でも、拾ったままの椿の実の風情、とてもいいものなんですよね。



普通にお使いいただく分には問題ありませんが、天然素材そのままなので、塗り実と比べると丈夫なものではありません。

お使いいただけるようでしたら、日差しや高温多湿などにご注意いただき、お楽しみいただければ幸いです♪




Sunday 
posted by スポンサードリンク
-
comment : 0
trackbacks : 0

スポンサーサイト


Comments

   


 

Trackbacks   TB URL  http://izu-oshima.jugem.jp/trackback/241



椿の花工房の仕事

【椿の炭焼き】
ああ、椿山に今日も炭焼の煙がたなびく。
椿しか焼かない私の「椿の炭焼き」のご紹介です。


【椿の花焼き】
伊豆大島の民芸焼き物、。きわめて特殊な「椿の灰」の自家製釉(うわぐすり)で、還元・又酸化焼成された私の焼物です。


【椿の実の仕事】
椿の実や大島桜の実、様々な木の実を使ったアクセサリー作りのご紹介。収穫、選別から、加工に至るまでの工程。


【椿灰〜やぶ椿灰作り】
陶芸の釉薬や染色の際に重宝される椿灰。椿で知られる伊豆大島ならではの、あまり知られていない変わった仕事のご紹介。


【伊豆大島の思い出写真】
懐かしさを感じる昔の写真。伊豆大島のちょっと違った風景をお楽しみ下さい。