Sunday 
posted by スポンサードリンク
-
comment : 0
trackbacks : 0

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


<< 伊豆大島 椿のふるさと【椿仙郷】  ◆  椿まつりの露天設営日 >>
Wednesday 13:26
posted by やぶ乃椿散人
椿山の話
comment : 23
trackbacks : 0

伊豆大島からの富士山の眺め

昨日の伊豆大島は美しく晴れ渡り、富士山の姿もスバラシイものでした。写真は椿山に隣接する"港が見える丘"からの眺めです。


椿山から岡田港を眺め、ベタ凪の太平洋を眺め、雪化粧された富士山を眺め。なんて贅沢なんでしょう。

「オラが村から見える富士山が一番」なんていう話はよく聞きますが、海を越えて眺める大島からの富士山の景色もスバラシイものでしょ。
他では見れない、なんともいえない眺めなのよ。

Sunday 
posted by スポンサードリンク
-
comment : 0
trackbacks : 0

スポンサーサイト


Comments

はじめまして、です。
 いい富士山ですね〜。そして、すばらしい景色ですね。
 青い海と富士山の白い雪、いいですね〜。
TB、ありがとうございました。また、よらせていただきます。
 こちらからも、TB、させていただきます。
from  nojin : 2006/04/01 07:28
トラックバックありがとうございます。

富士山はいつ見てもいいですよね。
疲れが吹っ飛んで、やる気が沸いてきます。
心の足りない何かを補ってくれる気がします。
from  red big bang(仮) : 2006/04/01 17:57
TBありがとうございます

この海からの眺めはすごいですね。

東京に出て15年近くになりますが、初めて東京から富士山を見たとき、かなり大きく見えたのでびっくりしたのを覚えています。昔は富士山が心のよりどころであったのもうなづけます。

この日の富士山は本当にきれい……というよりも神々しかったです。
東京がどんよりと雲に覆われていたのとは対照的に、光り輝いていましたから……。
なんだか励まされた気がしました。

写メールで撮影したので画像はよくないですが、思わずモバイルブログをしてしまいました。
from  watasi : 2006/04/02 06:44
こんにちは、初めまして。
昨日はトラックバックをありがとうございました。大島からの富士山の眺め、十二分に楽しませていただきました〜その日は茅ヶ崎に住む仕事仲間から「海岸からは雪の積もった富士山と大島が見えました」と聞かされていたので、わたしも屋上にいって見たかったのですが、叶わず、、だったのです。富士山つながりのご縁、とてもうれしかったです。
from  宮川千春 : 2006/04/02 10:35
たくさんのコメント、トラックバックありがとうございます。
富士山、どこで見てもステキなんですよね。
遠くからチラッと見えるもの、近くで見える雄大なもの。
どこから見ても美しい、不思議な姿です。

この写真は私が働く"椿山"のすぐ下で見える景色。
また、みなさん自慢の各地の富士山の景色をご紹介してくださいね。
from  椿の花工房 : 2006/04/02 10:38
こんにちわ♪トラバありがとうございました。
奇麗な富士山ですね…富士山は本当に美しいです、
形状は言うに及ばず日本の季節とコントラストされた時々で常に新しい姿を見せてくれます
ずっと変わらないのに何時も変わっているみたいな…(また訳の分からない事を 笑)
椿と聞くと椿姫♪椿油♪椿シャンプー♪
”椿山”っていう響きも美しいですね…一度ぜひ見たいものです。
from  mio : 2006/04/02 14:05
TBありがとうございます。
最近、TVでよく伊豆大島が取り上げられていたのを見て、ぜひ一度訪れてみたいと思っていたところでした。
伊豆大島からもきれいに富士山が見えるんですね。さすが富士山。

HPに寄らせていただくだけでなく、島を訪れたときはぜひ【椿の花工房】にも寄らせていただきたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。
from  kiton : 2006/04/02 14:54
TBありがとうございました。
なかなかすばらしい眺めですね。
私は、いつも新幹線の窓越しなので、たまには生で拝んでみたいものです。
from  うぞきあ : 2006/04/02 15:43
はじめまして!TBありがとうございます^^

富士山はいろんな角度で姿や雰囲気も違い、皆を楽しませてくれますね
伊豆大島からの眺めは、初めてでした。ステキです
アリガトウございました☆
from  sweetkana : 2006/04/02 16:13
はじめまして。TBありがとうございました。
2年前の正月に伊豆大島に行きましたが、富士山が見えるとは知りませんでした。
海の向こうに見える富士山も素敵ですねぇ。
from  そらまめ : 2006/04/02 20:43
本当にきれいですね!
大島へ行ったことがないですが、機会があったら行きたいと思っています。
静岡県東部地区で近いのに・・・
from  ロミ : 2006/04/02 20:59
追加
TBをありがとうございました。
時々お邪魔しますね!
from  ロミ : 2006/04/02 21:02
TBありがとうございます。こちらからもTB返しさせていただきました。
しかし、海を挟んでの富士山写真は初めて見た気がします。
こちらも貴重なモノをありがとうございました。
from  m-louis : 2006/04/03 02:50
近くて遠い、伊豆大島ですが、みなさんに興味を持ってくれてホントにうれしいです。アチラコチラからの富士山の眺めを調べていたら思いがけず盛り上がってしまいましたね。素朴な島ですが、探してみるといろんな魅力があるんですよ。みなさんからの郷土のお便りもお寄せいただければ幸いです。また遊びにきてね。
from  椿の花工房 : 2006/04/03 10:09
岡田港から、こんなに美しい富士山が見られるんですね。花工房さんからの書き込みで、昔々大島に行ったことを思い出しました。学生時代のことで、元村(今は元町ですか)から徒歩で登山。
 外輪山から眺めた三原山のようすは今でもかなりはっきりと目に浮かびます。もう夕刻に近かったので、アシタバを摘んで、宿泊地の黒潮小屋へ。自炊をして、翌日は火口原からごつごつした溶岩上を歩いて三原山へ。山頂近くの日航機の墜落現場には、碑があり、小さな破片がいっぱい散らばっていました。
 そこから、樹林帯の中を歩いて、波浮港へ。途中、開拓農家で水をもらって喉をうるおした思い出があります。7月の真夏の中での苦しい登山でした。
from  jirochan : 2006/04/03 11:21
TBありがとうございまーす^^ 伊豆からの眺めって、、絶景なんですね〜 しかし富士山にはいろんな顔があることに気が付きました 今度行くときは是非登ってみたいものです!
また遊びに来てください〜^^;
from  きゃんぱす : 2006/04/03 13:56
今日は暖かくいい天気。富士山もいい姿を見せております。春になったので少し霞んでいますけどね。

>jirochan

ずいぶん過酷な山歩きを経験されているご様子で。なかなか島の人も経験したことがないようなルートだと思いますよ。20年前の噴火後の三原山の景色も見事ですので、機会がありましたら是非。
from  椿の花工房 : 2006/04/04 10:36
TBありがとうございました。
古い記事でしたので、探すのに手間取ってしまいました。
返事が遅れて申し訳ありませんでした。

大島大好きな所です。
とは言いながら遙か昔、学生の頃に2度しか行ったことがありません。
ついつい海を挟んでいるので出かける対象から抜けてしっまっていました。

ついこの間、浜離宮に梅を見に出かけたとき、竹芝桟橋の近くに車を止め、船着き場に行ったのですが、今はずいぶんと早く行けるんてだすね。
後ほどゆっくりブログを読ましていただきますが、是非今度の旅行計画に入れなくてはと思っています。
from  fujimino : 2006/04/04 17:19
 素敵な香りがする記事をありがとうございます。また、拝見しに伺いますので、よろしくお願いします。

ブログ 「ワタシの開運作戦」管理人より
from  愛姫 : 2006/04/05 19:27
トラックバックありがとうございました!
海のむこうに見える富士山。ステキですね-☆
富士山が見えるとやはりなんだかうれしくなります。
障害物も何もなく、しっかりみられる環境なんてうらやましいです。
from  Youyounonbiri : 2006/04/06 00:19
トラックバックありがとうございました。
県東部に引越しを何度も経験しながら、19年間いろんな富士山を見ながら育ちました。
今は、浜松に20年間住んでいますが、やはり富士山が毎日見ることができないことを残念に思う日々です。

伊豆大島には、まだ行ったことがありませんが、一度は行って見たい場所です。
from  vianca : 2006/04/06 00:52
TBありがとうございます。

すばらしい眺めですね。
一度は行ってみたいです
from  nomosuke : 2006/04/07 08:11
TBありがとう
これからもよろしく。
素晴しい眺めありがとう。
from  harusan/ : 2006/04/09 09:25
   


 

Trackbacks   TB URL  http://izu-oshima.jugem.jp/trackback/18



椿の花工房の仕事

【椿の炭焼き】
ああ、椿山に今日も炭焼の煙がたなびく。
椿しか焼かない私の「椿の炭焼き」のご紹介です。


【椿の花焼き】
伊豆大島の民芸焼き物、。きわめて特殊な「椿の灰」の自家製釉(うわぐすり)で、還元・又酸化焼成された私の焼物です。


【椿の実の仕事】
椿の実や大島桜の実、様々な木の実を使ったアクセサリー作りのご紹介。収穫、選別から、加工に至るまでの工程。


【椿灰〜やぶ椿灰作り】
陶芸の釉薬や染色の際に重宝される椿灰。椿で知られる伊豆大島ならではの、あまり知られていない変わった仕事のご紹介。


【伊豆大島の思い出写真】
懐かしさを感じる昔の写真。伊豆大島のちょっと違った風景をお楽しみ下さい。