Sunday 
posted by スポンサードリンク
-
comment : 0
trackbacks : 0




Saturday 13:39
posted by やぶ乃椿散人
木の実のアクセサリー
comment : 0
trackbacks : 0

山形県のサクランボの種でブレスレットを

ご贈答用のサクランボが店頭に並ぶような時期になったでしょうか。ラジオショッピングでも頻繁に取り上げられています。

サクランボの産地として有名な山形県。

伊豆大島では昔から山形県と友好関係にあって、そんなご縁で私たち椿の花工房でも、山形県の桜桃の種をアクセサリーの材料として使うこともあります。



奥の白いツブが加工用に作業済みの桜桃の種。
いろんな色に染めた種を、虎目石や水晶と組み合わせてブレスレットを作ってみましたよ♪


 

Friday 17:47
posted by やぶ乃椿散人
木の実のアクセサリー
comment : 0
trackbacks : 0

大島桜の実はビーズに使います♪

畑の大島桜。



そろそろ実が熟す季節となりましたが、みなさんの周りではいかがでしょうか?

子どもの頃は木に登ってはおやつ代わりに食べて、口の中が真っ黒になったりしましたがww



大島桜の実はしっかりと果肉をとって、加工に適した段取りを踏んだ後、さまざまな色に染めた木の実のビーズとして、アクセサリーや小物作りに使っています。

そんなお話し♪



 

Friday 14:10
posted by やぶ乃椿散人
木の実のアクセサリー
comment : 0
trackbacks : 0

つつじまつりで新作〜椿とウッドビーズのストラップ

明日からの週末、そして来週の週末。
大島温泉ホテルのつつじ園で開催される『つつじまつり』
椿の花工房でも、ちょっとしたお店を出店します。

以前から考えていた新しいスタイルでの椿の実のストラップ、何とか間に合わせましたので持って行きますよ♪

椿の実とウッドビーズ、虎目石や水晶なんかを組合せています。

ちょっと無理な日程だったのであまり数は持って行けませんが、お出かけの際には実際に手にとってご覧下さいww





 

Friday 10:30
posted by やぶ乃椿散人
木の実のアクセサリー
comment : 0
trackbacks : 0

椿の実・桜の実のストラップ

3月になりました。今年に入ってあっという間の2ヶ月。

すでにいろいろなことがあったような気がするけど、今年は間違いなくいい一年になるんだろうなぁという感想。

そりゃぁ、大変なこともあるさな。でも、毎日少しずつがんばっていれば、きっと大丈夫という確信がありますよ。

さてさて。



今までとは違ったスタイルのおみやげ物を作ってみようということで。前から準備していた新作を、ようやく昨日になって必死に組み立ててみたりw

椿の実と大島桜の実を組み合わせたストラップ。

本日より椿プラザの露天にもって行きますので、お手にとってご覧下さいませ♪


 

Wednesday 19:12
posted by やぶ乃椿散人
木の実のアクセサリー
comment : 0
trackbacks : 0

慌てて作業中・大島桜のストラップ

新作として、材料だけは用意していた大島桜のストラップ。

もうそろそろ花も咲き始めていることだし、時期に合わせようと慌てて作っております(苦笑) 今週末には椿プラザに持っていけるでしょうか。

まだまだ冷え込む日が続いていますが、花たちはしっかり春の準備を進めて、明るい雰囲気をそこまで運んできているようです。

私たちも、昨日より明日がよくなるように、少しずつでも前に進んでいけるよう、がんばりましょう♪


Tuesday 12:14
posted by やぶ乃椿散人
木の実のアクセサリー
comment : 0
trackbacks : 0

ヤシの実頭のサクラン坊

木の実のアクセサリーと看板を出しながら、ちょっと変わったものも作っていたりして(笑)



ヤシの実とオオシマザクラの実で作った『サクラン坊』w

ヤシの種類は実に様々にありますが、大島あたりでは「ココス」と呼ばれている小さなヤシの実を頭部に使い、胴体はオオシマザクラの実をつなげてみました。

ぷらぷらとしてちょっとコミカル。

お孫さんのお土産にとお持ちいただく方が多いようですよ♪




Monday 12:11
posted by やぶ乃椿散人
木の実のアクセサリー
comment : 0
trackbacks : 0

椿と桜・木の実の素地仕上げアクセサリー

多くの方からリクエストをいただいていたものの、実際に作るのは少々躊躇しておりましたのが「素地仕上げ」のアクセサリー。

もともと、椿の実を磨いて、塗り実にしてアクセサリーを作るのは、
表面を被膜してひび割れなどに強くするための工夫でして。

でも、拾ったままの椿の実の風情、とてもいいものなんですよね。



普通にお使いいただく分には問題ありませんが、天然素材そのままなので、塗り実と比べると丈夫なものではありません。

お使いいただけるようでしたら、日差しや高温多湿などにご注意いただき、お楽しみいただければ幸いです♪




Saturday 18:48
posted by やぶ乃椿散人
木の実のアクセサリー
comment : 0
trackbacks : 0

芸南路ふるさとフェアでの椿の実製品展示

広島から連絡が入りまして、『ひろしま夢ぷらざ』という会場でおこなわれている“芸南路ふるさとフェア”の「呉・椿プロジェクト」という展示コーナーで、先日お送りした椿の実のアクセサリーを展示していただいているとのことで。

遠くのみなさんにもご覧いただけるのは嬉しいことです!





▼ひろしま夢プラザ
http://www.yumeplaza.com/



今日の伊豆大島は春のような雨模様、のち晴れ。

全国各地で椿に関するイベントが開催される時期となってきましたが、わたしたち伊豆大島でも、遊びに来てくれたお客さんに精一杯のおもてなしで楽しんでいただけるよう、いろんなネタを準備していますよ♪

明日は再び寒さが戻ってくるそうなので、しっかり着こんで!
伊豆大島の椿プラザでお待ちしております。

 

Monday 09:55
posted by やぶ乃椿散人
木の実のアクセサリー
comment : 0
trackbacks : 0

椿の実のアクセサリー、サンプルを出荷。

広島県は呉からお問い合わせをいただいておりまして。
椿の実のアクセサリー各種、サンプルをこれから出荷してきます。



何でも1月末〜2月初旬に開催されることになったイベントに使ってみたいということで。

離れた土地のみなさんにも、伊豆大島で作った民芸品を手にとってご覧いただけるなんて、嬉しいことですね♪

何かの記念品や行事の即売などでご用事がありましたら、同じようにサンプルを送りますので、お気軽にお問い合わせ下さい。島内の場合には直接お持ちいたします。


Saturday 14:10
posted by やぶ乃椿散人
木の実のアクセサリー
comment : 0
trackbacks : 0

『ふるさと祭り東京』の記念品準備

1月12日〜1月20日に東京ドームで開催される『ふるさと祭り東京』にて、一部日程で伊豆大島のブースも参加するということで。



抽選か何かで使う記念品のご注文をいただきました。ありがとうございます!

私たちは直接行くことはできませんが、東京ドームにて日本中のみなさんと握手です♪

今回は椿の実のブレスレットをご用意。
はい。今シーズンの新作です。



今年はいろいろな新作をご用意しており、今月末から始まる伊豆大島の椿まつり会場にお持ちいたします。

島外からのお客様も、島のみなさんも、是非あそびにいらして下さい。




 | 1/3P | >>
椿の花工房の仕事

【椿の炭焼き】
ああ、椿山に今日も炭焼の煙がたなびく。
椿しか焼かない私の「椿の炭焼き」のご紹介です。


【椿の花焼き】
伊豆大島の民芸焼き物、。きわめて特殊な「椿の灰」の自家製釉(うわぐすり)で、還元・又酸化焼成された私の焼物です。


【椿の実の仕事】
椿の実や大島桜の実、様々な木の実を使ったアクセサリー作りのご紹介。収穫、選別から、加工に至るまでの工程。


【椿灰〜やぶ椿灰作り】
陶芸の釉薬や染色の際に重宝される椿灰。椿で知られる伊豆大島ならではの、あまり知られていない変わった仕事のご紹介。


【伊豆大島の思い出写真】
懐かしさを感じる昔の写真。伊豆大島のちょっと違った風景をお楽しみ下さい。